ゴムボート

水木しげる

今年の思い出+今年思い出したこと

 

f:id:araihama:20220408040607j:plain

・曇ってた日に晴れた日の名古屋城を見た

・体液だけ吸って茶ばんだ絆創膏みたいなマスクをつけた、それにもうTシャツ一枚のおじさんにちょっと困ってるんですと声をかけられ、どうしたんですかと答えると、此処らへんの人ですか?と訊いてきたのでそうですよと答えると、じゃあいいですと言われ、そうですかと言いながら去ろうとしたとき、困ってるんだけどなーとおじさんは繰り返し言っていた。

 

f:id:araihama:20220408042033j:plain

・久々に枯山水を見に行ったら結界が崩れていたのでとんでもないことが起きるだろう。

・例えば私の住んでるアパートの名前が水木しげるアパートだとしよう。最近強めのワイファイ電波、水木しげる2.4ヘルツと同名の5.0ヘルツってのが飛んでて、お!いいじゃん大家さん気が利くね、でもパスワードわかんねーから訊いてみっかと大家にメールで問い合わせたら、うちはそんな電波飛ばしてません怖いですねえ、と返事が来た。

ティファールに水と茶のパックを入れて沸かしてのんでるが、その完成した茶を一旦入れとくプラスチックでもステンレスでもいいがそういうポットを持ってないのでティファールからチョクでコップに注いでる。カップ麺を買ってきた時など、そのための湯を沸かそうとしたらまだ飲みきれてない茶が残ってる場合が多いが、その茶を一旦移せる容器を持ってないのため、そのティファール内の茶を沸かしてカップ麺に注いでる

・生存を知らせるためだけにツイッタでいいねを押してるとこがある

・アマゾンで頼んだ麹の入った味噌がもうアルコール化してたが使ってる

・数階建てビックカメラの一角にはガンプラがディスプレイされてる

・猫を病院に連れて行ったとき担当してくれた先生の瞳が無茶苦茶緑色であまりにも無茶苦茶緑色なので言おうかなと思ったけどさんざん言われて来ただろうから、もうやりあきたお決まりのリアクションを取らせてしまうの悪いなと思ったんで言わなかった。同じように、日本語が上手な外国人に会っても日本語上手いですねとは言わないようにしている。

・2月の暖房代¥14000ほどいってて恐ろしくなったので3月は16度に設定していた。

セブンイレブンが全店セルフレジ化したら今より三倍通うことになるだろう

・昨今支払い等全部スマホでやるようになったため財布を持つ習慣が無くなり、図書カードを持参してないことを図書館に行く途中に毎回気づく。カード類を差しておけるスマホカバーなどがあるが、スマホをごと無くすことを考えると恐ろしいのでリスクヘッジに貴重なものは分散させている。とかいいながら鍵とかはジャラジャラの束にしている。

・図書館専用のカバンを設定しておいて、そこに図書カードを忍ばせる画期的な方法を思いついていたはずなのに、それも忘れていつも家に戻って図書カードを探す。そうしている間に図書館用カバンに図書カードを入れていることを思い出して再び図書館へ向かう。数学書の棚にいたじいさんが開き直って長くうるさい屁をひっている。

 

f:id:araihama:20220408042214j:plain

・収めた税で貸し出してきた本なのだが、どうもその本の定価が高いとなると、たとえ読まなかったとしてもなんか得をした気になって、帰りに植木鉢を買い、家に着いたらアマゾンで5千円の毛抜きを買っていたので急いでメルカリでカバンとかルームサイクルを出品した。

・植木鉢を買ったのは、先週隣の廃屋の解体作業が済んで、うちの裏が更地になり日当たりがよくなったため植物を買おう企図しているからだが、その解体業者がうちの室外機の上に30センチぐらいの水平器を置き忘れたまんまになっている。そもそも、建設時にならわかるが、解体時に水平器って必要なのだろうか?

・背中の粉瘤を取るとき電気メスってのがずっと痛かった。猫のキンタマ取った時と同じ費用だった。摘出キンタマは見せてもらったのに自分の粉瘤を見せてもらうのを忘れてた。

・二年前ぐらいに買った絵をやっと額装する。額縁屋が歩いて五分のところと自転車で五分のところにあって、歩いていける方に行った。額縁屋は意外に近所にある。

自分的には額が加わったことで絵が更に良くなった気がするし、額装したぜと作家の人に伝えたいが、その作家の人に調和してねーなと思われるかもなのでなんも伝えてない。

・怪獣のあとしまつって設定とほぼ同じ、スパイダーマン移動後のあとしまつも作れると思う

・「天下を獲る」って吉本芸人しか使ってない

香取慎吾、日本人唯一の金髪の成功例説

・はしごに登ってる途中の人間が一番弱い

・文具ハサミで髪の毛、厚揚げだって切ってる

・超おしゃれな人はハンチングのケツを前にして被れるから凄い

アコムとかプロミスの無人金借り機のあるあの小部屋って入ったこと無いけど夏はものすごく冷房が効いてそうな気がする。逆に冬はそこそこしか暖かくない気がする。

加トちゃんって魂が抜けたような状態でテレビに出てた時期があって、そこからなんとか持ち直したイメージがあったけど、いまはどっちの状態なんだろう

・地上でエレベータを開けると中を清掃してるおばちゃんが現れて、おれが7階で降りるまでの間、清掃の手を止めてずっと立っていた。おばちゃんはまた地上に降りていったと思われるのだが、そのくだってる間は清掃をしていたのだろうか。それとも地上に戻るまではまだ立ったままで、着いた途端清掃を再開したのだろうか。それかおれが乗り込んできたタイミングでちょうど清掃が完了してたのだろうか。

・昔弟が風邪で寝込むたびにおれがポカリを買いに行かされてたのだが、行き先は隣のガソリンスタンドの、ガラス張りの事務所内の従業員しか殆ど使わない自販機で、最寄りのポカリはそこにしか無いので死ぬほど嫌だった。おれが親なら子供にこんな事絶対させないのであれは虐待。

ビスケットブラザーズってコンビ名は超ダサいけど、ネタはラーメンズを面白くさせた感じでおもしろい。

・金の国ってコンビ名はコンビ名史上一番良い。

・海外アニメはゲップ音が面白いと思ってる

・メルカリで「手放す理由を教えてください」とコメントが来て、なんか無性にケンカがしたくなったので「不要になったからです」と、間違ってはないが若干相手を煽るような返事をした。翌日になっても返答はなかったのでブロックした。

うまい棒別に食べやしないけど、塩味とかソース味系のこってりしか無いイメージなんで甘いやつも増やしたほうがいいが、別に買わないのでアンパンとかコアラのマーチを食べる。

しいたけ占いが、辛いと思うことをやっておけば後々の自分が楽になる、と自然の摂理を言ってた。それが嫌だからみんな占いに頼っている。

・猫を観察してると、不意の物音にたいしてはビビりまくるけど、物音の原因が自分由来のものだとビビらない。なにげにすごいことだと思う。

・スーパーのわらび餅は安すぎて怖い

 

・みんなが好きな野良猫のビフォーアフター

f:id:araihama:20220408042451j:plain

f:id:araihama:20220408042616j:plain

 

f:id:araihama:20220408045913j:plain

・木のボールが回るおもちゃを買ってやったが二回ぐらいしか遊んでるのを見たことがない

 

さようなら