ゴムボート

水木しげる

ブラジルのエクソシスト

ブラジルに三か月いたとき日系ブラジル人の自称神父としゃべった。

普段は神父をやってて、悪魔に憑かれたっぽいやつがおる来てくれ、と依頼があったら行くらしい。

昔祓いに行ったとき、おばさんが大暴れして分厚い家の壁を拳で穴を開けて手に負えなかったから警察を呼んだと言ってた。

その自称神父は現地のブラジル人と結婚してて、うちの子供たちはハーフだから頭がいいとテキトーなことを言ってた。

先日信者が原っぱで指輪を失くしたと連絡があり、すぐ駆けつけて一緒に探してみたが見つからないしもう暗くなってきたので、苦し紛れに天にまします我らが父よと手を合わせ、繁みにむかってアンダースローに右手を振ったら、探してた指輪が薬指に嵌ってたらしい。だいぶ聖書インスパイアの効いたホラ話とは思ったが情景がなんか浮かべやすくて無茶苦茶美しいシーンだと思った。

 

ブラジルで撮った犬

 

さようなら