ゴムボート

水木しげる

記事案の放流

 
プロアマ、巧拙は抜きにして、日記、小説、記事、漫画、アニメ、等々表現らしきをいくらか表沙汰にしたことがある方ならわかってもらえると思う。
案を思いつけた。という時点ではまだそれは完成度0.5%程度、石灰で引いたスタートラインをつま先でじわり伸ばしたに過ぎない。最後まで走り抜け具象化できる力、それだけが、いっちゃん重要なのよネと。
メモを漁っていた。なぜこれを温めてた?と思うような案の羅列を見つけ、だからなんだ?と私は思った。おもしろツイートにとどめとく分にはいいかも知らんが、ゆくゆくは具象化させたいがため残しておいたのであろう、だが私は記事をたぶん描かない、だって形にするのって極大しんどいから。でも案自体は面白いと思ってる卑怯者なので放流する。形にせぬ(出来ぬ)ことで自分を守る臆病者でもある。
 
 
 
・パンジー見かけるたびつまんなかった小学生時代及び中学生時代も思い出しちゃうから全部引き抜こう!
 ・お惣菜コーナーの緑の輪ゴムでサバゲーしよう!
 ・知ったかぶりでバスガイドやってみよう!
・クラフトボスが濃くなるまでありがとうを言い続けよう!
 ・試合中のにもかかわらず球場を横切って観客を沸かせてくれた勇敢な猫だけをあつめた猫カフェをつくろう!
  ・洋画でよく見るグループセラピーのあの円の中に野球場を横切ったでおなじみのあの猫を放そう!
 ・ウェブページをやたらめったらに横切りまくる猫、というクローム拡張を作ろう!
 ・ウインドウの端に現れて情報を破壊してくるみそボン、のクローム拡張を作ろう!
  ・探偵ナイトスクープの探偵のうしろの扉のむこうに行ってみよう!
 ・ 精巧な食品サンプルを作って鴨川のトンビを詐欺(サギとかけてる)にひっかけよう!
 ・素人だけで家を建てよう!
 ・素人が本物のピストル作ってみた(3Dプリンタの使用は不可)
 ・ショートカットにしか使われてない公園を探そう!
 ・駅伝の応援みたいに路上教習中の車を応援しにいこう!
 ・駅伝の応援に居るフリーザを轢こう!
 ・運転免許センターの職員の態度はいまだにでかいのか確認しに行こう!
 ・どの県のシュプリーム店員が一番態度がでかいのか調べよう!
 ・<夢の頂上決戦>運転免許センターの職員がシュプリームに行ってみた!
・<夢の頂上決戦>シュプリームの店員が免許の更新に行ってみた!
 ・いわくつき物件で自宅出産すると、相殺できるのか!?
 ・ダルマをビーダマンに改造しよう!
 ・<あの人は今!?>天才感演出のため筆記用具は輪ゴムでまとめ、財布はジップロックにしてたあいつを探しにいこう!
 ・<納涼>佐藤二朗のツイートだけが飛び出してくるお化け屋敷を作ろう!
 ・両足で立ってるフラミンゴ、休みンゴを注意しに行こう!
 ・催眠術で十文字幻斎を眠らせてチン毛も赤いのか確かめてみよう!
 
 
 カッコつけながら「制作」ってなんや?ってのをおもうとき、NHKだったかなにかの密着で浦沢直樹が言っていた「おもしろ水」の例えがよくよぎる。
直樹さんいわく、
まず手のひらにおもしろ水ってのがあって、仕方のないことなのだかゴールまで運ぶ道中そのおもしろ水はどんどんこぼれてしまう、それをどれだけ最小限に留めるか。全然覚えてないがこんなかんじのことを言ってたと思う。
浦沢直樹作品を読んだことはないがわかる~~ってなった。
 
さようなら