ゴムボート

水木しげる

漫符

いろんな漫符があるけどやっぱり「ごきげん」を表現するときに使われる漫符がすごいと思う

f:id:araihama:20190726214249j:plain

カタカナの「サ」の縦棒が揃ってるあれ。

これがなぜごきげんやにぎやかを表せてしまえてるのか、これをはじめて見たときの気持ちはもう覚えてないけど、私達ってなぜこれに納得してしまえているのか。

 

 

f:id:araihama:20190726215908j:plain

漫符じゃないけどこれも凄い

ギャグ漫画でよくある、位置関係が破綻した構図。ツッコミがボケの方を直視せずにこちらに顔を向けてたり、ほとんどアップの横顔だったりするやつ。

正確な位置関係って

f:id:araihama:20190726220055j:plain

こんな感じでないとおかしいんですが、ツッコミを次のコマでツッコませるほうが不自然になるから編み出された構図なんでしょうねたぶん