ゴムボート

水木しげる

今年の思い出

・atmosってスニーカー売ってるとこで好きなイラストレーターの展示がやってるってことで行ってみたらシュプリームぐらい店員がチンピラだったんですぐ帰った

・雨の日のコンビニで傘二本レジに置いたおっちゃんが、「傘一本だけでいいから」って、意味のわからん言動をやってた

・猫の水受けに浮いてたゴキブリが小さすぎて背泳ぎか平泳ぎかわからなかった

・太いサラミを切れば包丁のサビは落ちる、といった妙に理にかなった風なガセ情報が寝てるときの頭脳に入ってきた

・新しい猫が来たその日から元いた白黒の猫が左手を使って水を飲むようになった。それに冬は毎年布団の中に潜り込んできてたのに未だに一回も入って来てないので後輩の手前、カッコつけてるのだと思う

・深夜3時の駐車場にけっこう不自然な感じに大きめのかばんがデンと置かれてあったので、警察に電話する。ポリスはできれば交番に届けてくれと言ったのだが、おれのいいぶん、美人局的におれがそのかばんに手をかけた途端、チンピラがオウオウ何をパクろうとしとんや、とカチコミに来る可能性もあるじゃないですかと伝えると、それはどうしようもないとのこと。それが怖いのであればもう見なかったことにしてお帰りくださいだって。あと、そのポリスずっとおれのことをご主人って呼んでた。

見過ごせないくらいでかい大事そうなカバンだったんで、勇気を出してかっぱらい、交番に持っていた。中身は着物のなんか着付け道具みたいなのだった。電話したときに、爆弾かもしれないんですがとか言ったら来てくれてたのだろうか。

・訪問販売でケーキを売りにきた人が「お菓子屋です」と自己紹介してたのだが発音が明石家だった、4個もらいますと言うと「え?」っと数を聞き返された。4個も買われたことがなかったのだろうか。この人は四年前ぐらいにも来てた。

・ウーバーイーツを初めて利用する、一日で8千円つかってしまって破産したので一旦クレジット情報を削除しようとしたら、あれって削除のみってのはできなくて、別のカードの情報を入れることはできるキモいシステムになってるんですよね。退会した。退会後一ヶ月か三ヶ月後にクレジット情報は削除されるらしい。

・女子に彼氏いるの?と直接訊くことがデリカシーがない行いだと理解はしているが、それでも彼氏の有無が気になる奴って、すでにいるというテイで「彼氏も喜んでたでしょう~?」みたいにこざかしい探りをいれた質問のしかたをするね

・無音のファミマに客も店員もおらずおれだけだった。

・今年なんかやたら千鳥、かまいたちあたりの芸人が5GAP をなんとかしようとする流れみたいなのなかったですか?

・ツイッタ見てたら、すでにおれよりクリティカルで完結に物事を言語化してる人しか居ないのでワレがあえて文字を打つまでもないねみたいな気持ちになるから、音符ぐらいしかつぶやくことない。gepp東京とかもどうせ誰かが既に言っただろうし。

・ドラッグで廃人になった人のドキュメンタリー的なのみてたら、町人の一人が「この町の九人中九人はヤク中だぜ」と言ってて、こいつもそうだからキリの悪い九を選んだのかよと思った

・リコーダーバージョンの帝国のテーマを流しちゃうバラエティはたいてい面白くない

・けっこうボロクソに感想言っといてから最後に日和ったみたいに、「〇〇〇〇くて好き」。って最後に「好き」で締めときゃチャラになると思ってるやつ多すぎやしないかね?セイキンとかよくそれやられてるイメージある。批判めいたことを言っておきたいのだがあらゆる方面ってのがあるもんなってことで、角を立たせない配慮なのだろうねそれをちょっと↓でやってみます

M-1決勝審査員が真空ジェシカのことをこぞってセンスがいいと言ってましたが「センスがいい笑い」とはなんだと考えてみました。(私も真空ジェシカ、ランジャタイにセンスを感じますが、どちらかというとセンスありげなヒトモノコトを褒めることで自分も相乗的にセンスありげに見られることを目論んでのことです。本当はサバンナ八木さんが好き。などとニッチなチョイスを宣言してしまうことですら、他者からこういうふうに見られたいという自己演出、さりげない誘導をしているわけなんですが。)

全部わかりました。

センスがいい笑いとは、ウケがリーチする層をいい感じに絞れてること。のようです。そういった意味でインディアンスは、どの層にもウケたい欲が強すぎて、センスというか、かなり広いスケールでの内輪ネタが好きなんだなと思った。楽天という企業名を節操なくだしちゃったりもう中学生出しちゃったり、まじかーって感じだったし、「恐怖心が行方不明やわ」ってツッコミがあったんですが、まずこのツッコミの人ってフレーズ残しに行くタイプのじゃなかったよな?って違和感があって、あとに続く「恐怖心の奴東京行ったらしいな」が入ってこなかったけど胸元の花が生花じゃなくて造花な所になにかしらメタメッセージを感じるしテンポが良いし明るいから好き。

・噛み終わったガムって燃えるんかな

 

f:id:araihama:20211231133712j:plain