ゴムボート

水木しげる

そば湯

今まで三回ぐらいこれ書いた気がするけどほんとに思ってることなのでもう一度書きます。

そば屋に初めて行ったのはじいちゃんの葬式の4次会みたいなときで、親戚ら一同でそばを食い終えた後、店員がなんか小さめのポットみたいなのを持ってきて、蕎麦湯はいかがなされますか?と全体にそれとなく訊いてきたんで、隣の叔母ちゃんに「そば湯ってなんなん?」ってき訊いたことある。

「そばゆがいたときの湯よ」と教えてもらったとき、無茶苦茶失礼な店やん!って思ったけど、未だにその気持ちはあんま変わらん。嫌がらせというか嘘やと思います。そこまで有り難ぇ汁かね?

餃子の羽もそれに近い気がする。

どれぐらい嘘かというと、ナニコレ珍百景でなぜか潤ちゃんと同じ司会側にいるホリケンと同じぐらい嘘やと思いますね

さようなら