ゴムボート

水木しげる

私の超カッコいい自転車

ジモティで4000円だったんで、自転車は持ってるのに自転車を買った

ジモティは整理整頓目的でしか使ったことがなかった

ジモティユーザーの多くが、いらんもんを処分するには金がかかるため、無料、あわよくば小銭をもらえるのであれば、との理由で使ってるのだと思うが、まさか私がジモティで購入側に回つちまうなんて

 

f:id:araihama:20210721120713j:plain

乗って帰って庭においてジロジロ点検したら、三ヶ島のペダル、syncrosのステム、サンツアーのクランク、これらだけでも中古で合計2万弱で売れないこともないほどいいやつでさ、4000円でうってくれたおじさんありがとう。

私は早速自転車全体を洗い、バラシ

 

f:id:araihama:20210721122737j:plain

ラストリムーバーというかっこいい名前の液体で全体の錆を落とした

 

f:id:araihama:20210721133217j:plain

ほんで全体にヤスリをかけ

 

f:id:araihama:20210721123036j:plain

譲ってもらうときに「ええ色ですね!」と褒めたその自転車のフレームに塗装剥がしスプレーってのを噴霧した

 

f:id:araihama:20210721123221j:plain

 

塗装剥がしスプレーをかけたとて、フレームが交錯してるサドル、クランクまわり付近は塗装のカスがのこるのでそこはスクレーパーや目の荒いヤスリで手作業で落とした

 

f:id:araihama:20210721123424j:plain

この地金の素っ裸状態でも全然カッコいいのだが、チタンフレームじゃないただの鉄なので塗装しなければ翌日には錆びはじめる

なので、これから塗装するために脱脂用のペーパーで全体を拭いて(手指等の油がついてるとうまく塗料がのらない)

 

おれは畳の部屋に住んでることを恥じていない。

畳はすごい、交換ができる。畳のうえに塗料をぶち巻いても、愛猫が夜に猛り狂ってドリフトで畳の目をささくれ立たせても、ゲロをそこにこぼしても、修復する必要がない。交換すりゃいいだけだからだ。工作が好きな人ほど畳の部屋を選んでください

 

f:id:araihama:20210721123645j:plain

プラサフってのを吹き付けた、これだけでも全然カッコいいのだが、これは本塗装前の下地なのでこれだけだとハゲて地金が露出する

なのでこのプラサフが乾いたらまたやすりをかけて脱脂して(本塗装まえの足付けという作業らしい)上から好きな色をスプレーする

 

f:id:araihama:20210721124838j:plain

あんま変わってないように見えるがシルバーにした

この上からまたシルバーがハゲないよう保護するためのクリアというスプレーを塗るのだが、光沢ありクリア、つや消しクリアってのがあって、これが超しぬほど迷った 結果つや消しクリアにした 

 

f:id:araihama:20210721135435j:plain

塗り終わり、よく見りゃママチャリのシルバーみてえだなって思っちゃって結構ショックやった

3回重ね塗りしたが、容量が多かったのかシルバーが使い切れず、しかも硬化剤入りだったので、その日のうちに使わないと中の液体が固まる、急いで他にシルバーにしたいものはないか探す

 

f:id:araihama:20210721171051j:plain

塗りがいのありそうなのがマキタの掃除機ぐらいしかなかったので、申し訳ないがシルバーになってもらい、その日のうちにスプレーを使い切れた

 

f:id:araihama:20210721125305j:plain

ママチャリのシルバーかよと思ってたのに組んで全体を眺めるととんでも超カッコ良かった

ほぼピストだがこんなカッコいいチャリキ見たことない

ブレーキとシフトのケーブルだけ赤にしたのがセンスがいい、 これ10万で店頭に置かれてたらちょっとどうしようか考えちゃうね。外においてたら秒で盗まれちゃうからもうこれからはずっと畳の部屋にしまっておこう。

だが細タイヤって今オワコンの感じがあるし、ふつうに危ないのでのでもうちょいゴツく太めのブロックタイヤにしたい

 

ホントはドロップハンドルにしたほうが見た目的にはたいそうカッコよくなる。

でもドロップハンドル5年つかったけど、まじで見た目だけやなと個人的には思ったし、疲れないと言われてるのむちゃくちゃつかれるので、(ロードバイク乗りってたまに両手離して走ってるやついるじゃないですか、あれぼくもやってたんですけどあれってカッコつけてるわけじゃなくて、サドルも高い状態でドロップハンドルを持つあの前傾姿勢ってかなりつかれるので、たまに両手離しして背筋伸ばさないとと乗ってらんない、ロードに乗ってたときの私は「傍目にはカッコつけて手離ししてやがらあぐらい思われてんだろうけど、この前傾姿勢キチィんだ、すぐ元の姿勢にもどるからゴメンね」と思ってた、楽したいから自転車ってものに乗るのに、なんかバカバカしくてドロップハンドルやめた)現時点のハンドルの真理、Nittoのライザーバーにした

 

f:id:araihama:20210721142300j:plain

でもチャリキの真理は奇跡のギア比といわれるママチャリだという説もあるがミニベロだと思う、ミニベロでブロックタイヤ、ライザーバー、これに前カゴをつけたら行けねー場所などない、迷ったら全員ミニベロ、もしくはフロントフォークがサスペンションじゃない(街とかでしか乗らないならサスペンションあんま意味ない、どうせメンテナンスしないだろうし)マウンテンバイクにしたほうがいい。

 

f:id:araihama:20210721125349j:plain

 

結果的にフレームとクランクとスプロケとホイールとペダル以外全部変えたので4000円からプラス30000円となった

 自転車って結構重要な移動手段なわりに、ないがしろなまま注油しなかったり掃除しなかったり錆だらけのまんま乗ってる人多いけど、もっと愛したほうがいい、過小評価されすぎている。なあ趣味ない人!自転車ばらして組むのって、工具まかせで才能いらないからやってみよう!工具ってすごいぞ!

 

 一番好きな工具

f:id:araihama:20210721132733j:plain

ホーザンのロックリングプライヤー

これをチャリの前にかざしただけでぜんぶ分解できたし、分解済みのチャリの前でカチカチ二回鳴らしただけで一気に組み上がったのでびっくりして尻もちついた

 

さようなら