ゴムボート

水木しげる

思ったこと思い出したことの箇条書きである

・木から降りられない猫あるある 助けによじ登ってたのに急に飛び降り消え去る

・でかいだけのキタネー水筒誰もいらんやろなと思いながらジモティーに無料で出品したら5分後ぐらいに「同じ〇〇町に住んでますください」とコメントが来て、怖くなったんでブロックした。

・ディズニープラスが初月無料なんで登録する。インサイド・ヘッドよりすごい映画は今までもこれからも存在しないだろう。

・ミキの弟の肌の質感が海綿体っぽくて怖い。

・大雨のとき沸騰してるお湯の音に気づけない

・昔母が拾ってきて私がナナと命名した縞々の猫がおり、2年ほど飼っていたと思う。ある日学校から帰るとどの部屋にもナナがいないので母に訊ねると「神社にナナのお母さんおったからかえしてあげた」と遺棄してきた旨を伝えられた。

・離婚後の父も自分が命名したはずで10年以上飼ってた犬を「母さんの犬やからなあ、保健所連れてく」とヘーキで言ってて恐ろしかった。無事母方の祖父に引き取られた。

・昔のドナルドダックの白目は青い

・月300円ぐらいしか売れないようなラインスタンプを最近知らない人が勝手に宣伝してくれてて一日で2000円ぐらい売れた日があり、いまだに一日平均200円ぐらいコンスタントに売れてる。やはり名作ってのは見つかってしまうんですね。

・幼稚園から中学まで同級生だったやつのツイッタアカウントを見つける、自車の写真を数多くアップしており、運転席のヘッドレストの後ろに旭日旗を貼り付けていた。「これだから黒人はwww」とフランクに差別発言も放ってた。

・文豪かだれかが読者は猿だと思えと言ったか言ってないかわすれたが、ぼくったらまだまだみんなを買いかぶってるので、ふいに「意味」が在ってしまうそれ自体を下品と思ってしまうしだからこそ「説明」なんて下世話で野暮すぎると思ってできるだけ省きたくなる。ヒジョーにダサいことなのだが、ここまで言わなあかんのか?ってぐらいにどしどしモノローグやナレーションベースでの展開、説明ゼリフを多用しなければ、とマジで思う実際そうしたほうがページ数も抑えれる。

・おばさま2人組に道を訊ねられる、近所のピンポイントに知ってる道なので、超正確に教えることができて運が良かった。前回学生に道を訊ねられたときは、旅行者なのでわからないと嘘をついた。

・くっきーのチャンネルにDOGって服屋のコンボイって店長(すでに廃刊したがTUNEって雑誌にいつも出てて一番coolで突飛な格好をしてた。)が出てた。くっきーに相当寒い返しをしまくってて、それに気づいてないどころか、うまく絡んでまっしゃろぐらい思ってそうな感じがヒヤヒヤもんだった。クセになっちまってたまに見返してる。

・あらかじめ濡らしておいた衣類をクリーニング屋は受け取ってくれるのだろうか。

・世界まる見えあるある、OPでゲスト芸人に泡やクリームを吹き付けて汚すだけのいじりでもなんでもないあれ。たけしが毎週当たり前みたいに七三分けのかつらをかぶってるが何をモチーフにしてるのかいいかげん教えてほしい。ワイプのたけしがピコピコハンマーの柄の上で顎を休ませてる。ハイジャックと銀行強盗と水上スキーのVTRしか流してない。渡部陽一が毎週出ていた時期があった。りゅうちぇるがいまだに毎週でているような気がする。

・有吉の壁は、とにかく明るい安村以外の全員軽くすべってると思う

・ハイパーハードボイルドグルメリポート見てたら一年分のため息全部出る。

・豆腐だけとかもやしだけみたいな粗食だと何故か屁がものすごく臭くなる、なんで?

・ただのひどい偏見だがたんぽぽの白鳥さんの夫は超危険な人物だと思う

・本気でシャワーを浴びること→マジシャン

シンプソンズは歩くのが速い

・財布を拾う。交番にとどけに行く途中漁ってたらネパール人の学生証、健康保険証があり近所だったんで直接渡しに行く。「ドコニアッタ」とタメ口だった。

・歩いてマックスバリュに行ったのに、帰りに駐輪所で自転車を探してた。

・眩しい光を見たあとでしばらく網膜に焼き付くあの白い焦げが、一分ぐらいまじで消えてくれなくて終わったと思った。

 

さようなら