ゴムボート

水木しげる

おい、みじけえくせに足組むな

新幹線のリクライニングを下げる時に、後ろに席の方にひとこと言うのか言わんのか問題があるけど、おれは別に前の席に座ってる方が無言でリクライニングを下げたとしてもそれは新幹線の仕様の範疇での行為とみなすので、マックスに下げてもらったってよい、が、おれはどんなに眠くてもリクライニングは下げない。後ろに座ってる人間がおれとおんなじ考えを持ってるとは限らないから。

おれんちの近所のジュンク堂書店と県立図書館の本棚の側面には椅子が配置してあって、それは仕様なのでだれが座ってもいいが、しかし足を組んだまま座ってる奴、おまえがせり出させてるみじけえ足のせいで通路がホッソホソになってるから出ていってくれ。 

 

 

f:id:araihama:20170819010815p:plain

これは仕様の範疇を超えてる。隣の棚に移動する度、なんでおれがおまえのせいでなんで遠回りしてるんだって卑屈になってしまうからおれ自身の健康によくない。

ていうかおれが思うにあの椅子ってのは本来は座るものではなくて、来店客同士の出会い頭の衝突を予防するための視界作りの工夫だと思う

 

さようなら