ゴムボート

水木しげる

思い出したこと思ったこと箇条書き

・ニ列に並んでママチャリこいでるおじさん二人が急に止まってお互いのママチャリ交換しているところを歩いて追い抜いたんですが、すぐに、入れ替わりたての二列のおじさんに追い抜かれた。

 

・すいてる電車の中、対面のおばさん二人がずっと喋ってたけど、しばらくして話題がなくなったのか、「本って読む?」「あんまり読まんわ」「最近本屋大賞のあれよんだわ」と、あきらかに対面で本を開いていたおれをネタに地産地消的会話を再開していた。

 

・欲しい本が電子書籍ででてるのなら実物本より電子書籍のほうを選ぼうってのをつい最近決めたんですけど、ゴールデンゴールドっていう相当面白い漫画があって、1~3巻まで実物本で持ってて、最近出た4巻、どっちにするか相当迷った。1~3はブツで4巻以降はデンキボンって気持ち悪いので結局ゴールデンゴールドに関しては完結するまで実物本で集める。不滅のあなたへという漫画も、生きててよかったと思えるぐらい凄く面白い

 

・カラシ色のスカートみんな履いてんな!

 

・なんでボウズなんですか?とカッコいい髪型の人に言われた。ペナルティを食らった訳でもないのに自主的にボウズにする人の気持ちが解せないのだろう。「涼しいから」と、散髪後の数分間だけしか抱くことのできない感想を、いまだにそうであるかのように返事した。ボウズがダサいのは知っている、だからこそモテようとしていないってのがカッコよくないか?という魂胆は伝わるわけがない。おれのボウズは何重かに折り畳まれたチヤホヤされたい願望だ。

 

千原ジュニアが言いそうだし、すでに言ってるかもしれないんですけど、医療検査の陰性、陽性ってあれ意味逆のほうがよくないですか?マイノリティ、マジョリティも正直いまだにわからん時がある、だって多数派の意味であるマジョリティって言葉の中に、明らかに少数派の「魔女」が入ってるからよ

 

・Steamでゲーム買うようになってから思ってることなんですけど「実績解除」って言葉がよくわからない

そのSteamは夜中に急にメールを送ってくるから怖い

 

・あと数十年後にはAIがなにもかもをやってくれるのだと思うんですが、そのときに人間ができることと言えば、皿を割ったり花瓶の位置を変えたりとかの、AIが施してくれた最適化の邪魔をすることぐらい、つまりバグになるしかないと思いますよ!!!

 

・だいぶ前にTwitterで「これ笑わないやついるの?」という文言と共に、なかやまきんに君のネタ、ボンジョビの曲に合わせてポーズを取りながらステージに上げていた子供を無視して飴をむこうにぶんなげるむちゃくちゃおもしろい動画が何万RTかされてた。そのツイートの下にいくつもの反応がぶらさがっててその中のひとつに「おれ、笑わなかったよ!」って返信があって、黙ってくれと思ったし、言ってはいけない罵詈罵詈雑言がいくつも浮かんだ。

 

・高校の時、日曜日に和田くんちに行ってスペースシャワーTVをみてたら和田くんの姉がカレーを出してくれたけどスプーンがパフェスプーンで、食い終わるのに一時間かかった。

 

・ライブに行った。開場から開演までって暇ですもんね。うしろのカップルが洋楽バンド名縛りのしりとりをやってて、盗み聞きしてたんですけど、ザ始まりでズおわりのバンドって意外とおるんですね。それに苦労してなのか途中から続かなくなってたので邦楽バンドもありの緩和対策とってましたよ。

 

・ 鼻詰まりがひどくて近所の耳鼻科にかよってたとき、5回通ってもなんの変化もなしで毎度毎度、「じゃあ別の薬に変えてみましょうね」で帰されてたので、ここはいっちょいったらいかんなってことで人生はじめて強気でいったんですよ「その『薬変えましょね』って、あと何回通ったら終わります?」と、いやみな言い回しで訊いたら、「この症状はね、手術じゃないと治らないんですよ」って答えたんで殺したかったです。

 

・ぼくと木刀 っていうダジャレもっと評価されてもいいと思う

かもめんたるももっと評価されなければいけない

 

・「どうするよ?」って漫画の中でしかきいたことない

 

・前回のイッポングランプリはバカリズムが優勝したんですけど、その動画がYoutubeにあがっててコメント欄に「バカリズムおめでとう!!!!」ってあって、私は感動した。バカリズムってもう、面白くてあたりまえ、ってぐらい評価が完全に安定した芸人なのにその人にたいして新鮮な気持ちで賛辞を送れるって感動的じゃないですか?

 

マックスバリュのトイレで手を洗ったんですが、まったく汚れが落ちてない気がする

・去年の夏、蝉がニッパーの柄に登ってた

 

・クリーニングから帰ってきたばかりのビニールのかかったシャツをもったまま掴み合いの喧嘩をしてる会社員がいた。

 

・すごい嫌な夢を見た。

f:id:araihama:20180623012352p:plain

私のツイッターのアイコン、自分では簡略化したドクロだと思ってるんですが、知らない人からDMがきてて

f:id:araihama:20180623012726p:plain

そいつのアイコンが私のドクロの下顎がないバージョンで「火の鳥って漫画知ってます?面白いですよ」とか言ってた。そのあとまたそいつが図書館で本を読んでいる私を盗み撮りしたのであろう写真3枚を送ってきた。

 

・通りすがりのカップルの男のほうが彼女に「いっこ、言っていい?」「あちい」って言ってた。 

 

水木しげるの出身が鳥取だから水木しげるロード鳥取にあると思うのですが、そんなゆかりとかどうでもいいからもっと近い場所に水木しげるロードがあってほしい。どこから出発しても鳥取ってのは一番遠い場所にある

 

さようなら