ゴムボート

水木しげる

ジジイ 見てくんな

近所のアーケードにほぼ毎日立っているのであろうジジイが居るんですが、通りすがる人誰彼かまわず逐一凝視しまくってる。

もちろんそこを通るおれのこともずっと見てくる、振り返っても見ている。

ジジイってなんで見てくるんですかね?特にジジイ、ババアもたまにいるけどジジイが多い

こちらが見られていることに気づいているのがわかってないようにみえる

「ジジイ 見てくる」で検索したらどうやら ジジイあるあるらしく、見てくるジジイ情報が結構出てきました。

自分は、目を合わすイコール喧嘩に発展するようなチンピラしかいない終わってる街で育った。そんなところだから、外には出ないようにしていた。だから見てくるジジイの気が知れないイかれてる、それとも今住んでるこの街が平和なのか。

 

自分なりにガン見ジジイ誕生秘話を邪推したんですけど、ガン見ジジイは幼少期、青年期と、人の目すら見れない、外にも出たがらないおれのような内気な性分だったのですが、近所に居る有名な元祖ガン見ジジイを目の当たりにしたところ「おれもジジイになったら人をガン見していいんだ!」といった屈折した悟りによってガン見ジジイは誕生したのではないのか、と思います。そうして誕生したニューガン見ジジイを、また近所の少年や青年が、目の当たりにしてしまい、また新たなガン見ジジイになっていく。こうした負のスパイラルによって、ガン見ジジイ情報が世界に跋扈しているんですね。老いによって実際に意志薄弱になってる老人もいますが、『老いを理由に客観性やモラルを失った、という設定』を利用している悪質な『老い、振りかざし老人』も結構いますからね

f:id:araihama:20180602191316j:plain

老人の悪口しかいってないですね。ジジイやババアは基本いいヤツだよってフォローのために、祖母がくれた木彫りの熊の人形を紹介します。色が非常に地味だったので緑に塗り直しました。かなり現代的と言ってもいいほどカッコよくデフォルメされた熊なので気に入ってます。

GIFにもしました。

f:id:araihama:20180601072450g:plain

f:id:araihama:20180601072441g:plain

おれをガン見ジジイにさせてくれ

 

さようなら