ゴムボート

水木しげる

4月のカレンダー

近所に理髪店があって、閉店間際の夕方にそこを通りかかってると、シャッターをおろそうと入り口上部に、いざ、両腕を伸ばさんとする店主、の後ろのほうから、腰を落として忍び寄ってくるおじさんがいて、イベントの予感に私は歩行ペースを徐行まで落とし、見届ける。

店主がシャッターの裾を掴んで伸び切った瞬間に、真後ろまで接近してきたおじさんが、がら空きになったばかりの店主の脇にすばやく手を入れこそばしていた。

腕を伸ばしたままあらん限り首を後ろに向け「おいっ!また!」とくねくねしながら叫んだ主人の様子から、コレ、たまにやられるやつなんだあ、とふたりの関係性を把握できた。つかず離れずを誘うみたいなごきげんな遁走をする常連らしきおじさんを理髪店主がニコニコ追いかけてった。

っていう光景見たことあったんでカレンダーにしました

f:id:araihama:20180401041644p:plain

さようなら