ゴムボート

水木しげる

思い出せない

まさに「ここまで出てきてんだけどな~」と喉のあたりにチョップを添えて上下にくんくんさせるジェスチャー、あるじゃないですか、頑張ってニューロン引っ張るやつ。

「絵を描く時に使うスタンドというか脚みたいなやつの名称なんだったっけ、あの木のやつ、スタンドでいいんだっけ?」ってビジュアルは完全に浮かんでるのに名前が出てこないのがもどかしく、かといってネット検索でお手軽にスッキリ感を得るのは非合法と法律で決まってるのでそんな無粋は避け、ずーっと正解が出るまで思い出すをやっていて、

まず頭文字を思い出そうと50音ぜんぶを草の根運動で潰したりして、それでも思い出せなくてやっとあきらめようかなと思った3日目ぐらい何故かふと

イーゼルや!!!!!!!!!!!!」となったときの快感が忘れられなくて、簡単にネット検索で正解を出すのはよそうと決めたのですが、今回はそれを破ってしまいました。新渡戸稲造の名前を思い出した時は果てて白目が戻らなくなった。

がんばれゴエモンにでてくるエビス丸の武器って何だったっけナ、と思い出せなかったので、そうなりゃあ思い出すっきゃないネといざ想起。

ゴエモンはでかいキセル、ヤエちゃんは刀、サスケはクナイ、爆弾ってな感じに自分の中で定着してたけど、エビス丸の武器がどうしても思い出せませんでした。

思い出しにも飽きた5日目にしびれを切らし検索したら、

エビス丸に関しては作品毎に武器が変わるとのことでした。

f:id:araihama:20171227093642p:plain

 

さようなら