ゴムボート

水木しげる

バグとグリッチの違いとは

ザクのバグ。ってゲボ駄洒落思いついたときに作ったやつですが

f:id:araihama:20170414021401j:plain

厳密にはザクのグリッチの可能性がある。

ユーチューブでゲームバグの動画を見るのが好きなのですが

自分の印象だと、外国人は日本人が言うところのバグもグリッチっと言ってると感じます。ほぼバグとは言ってない気がする。

f:id:araihama:20170414021647p:plain

日本ではこんな感じで使い分けられてるイメージ

 

おれのぼんやりした印象だけでざっくり言うと、

バグがソフト内での不具合、グリッチがハードの不具合的な、

バグは、仕様にない挙動で地面や壁に潜り込んじゃったりすることで、グリッチは画面の接触不良みたいな感じで使われてる。と思う。

ようわからんけど。

 

むかし友達から借りたがんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~をやってました。

エビス丸をつかってロボット忍者のサスケの電池を探してる途中、砂丘みたいなのがあるエリアがあって、そこを無理やりしつこくジャンプしまくってたら、いけるはずのない頂上辺りまで来たんですが、急にエビス丸が地面をすり抜けて急降下し始めて、背景がすべて上空の青空になって、すべてのボタンが効かなくて、そのエビス丸が手をパタパタさせながら急降下している、ずっと落ちすぎてただ滞空してるだけに見える恐ろしい映像が3分ぐらいつずいて、急に音もなく暗転したんですが、ゲームオーバーのときにだけ出てくるがんばれゴエモン名物のフラフープをする鬼もでてこなくて、死んだエビス丸も、いつも死ぬ直前に言ってるお得意の断末魔である「ホニィ~」も言わなかったのをすげー覚えてる。

 

f:id:araihama:20170414043007g:plain

くしゃくしゃにしたピンクの付箋を使えば豚のバグみたいなのが出来ます。

 

さようなら