ゴムボート

水木しげる

プチつっかえ

エスカレータのアクリル樹脂っぽいやつ

f:id:araihama:20161203055343p:plain

生活に支障があるというほど大袈裟なものではないが少々厄介なつっかえ、病院に駆け込むまでの疾患ではないがそんな「プチつっかえ」誰しも持ってますよね。これ、知人友人に訊いたりするとけっこう盛り上がります。持病みたいなのはパーソナリティの一部みたいなもんなのでだれしも自慢、公表したいんですよね。

昔はどっちがエスカレータでどっちがエレベータだったっけってなってたけど、どっちがどうだっていう覚え方を習ったわけじゃないのになんとなくエスカレータが動く階段で、エレベータが動く箱って分別がついてましたが、僕は未だに右がどっちだったかがわからなくなるときがあります。時間をくれたらわかるんですがとっさに尋ねられる場合の時は結構うろたえます。

そういう時は、何故か、左方向には自信があるので、まず確固たる左を認識してから、その逆にあたる方向が右であるよなと逆算、自分に言い聞かし、すなわちあっちだ、と言った感じに一旦左を経由してからでないと右方向に自信がもてない。運転免許センターに行ってた時は左手首に小さく「左」と書いていた。あと「あ」を書こうとするとき度々「8」を書いてる時がありますその逆パターンも。あと右手で作った3がしこたま汚いです。

f:id:araihama:20161203072849p:plain

 

それと、喉仏の横に生まれつき軟骨っぽい3センチの棒みたいなのが入っててそれを強くつまむと、左耳の奥が痒くなるというのがあります。

あとプチつっかえ自慢じゃなくて、ただの自慢なんですが水曜日にダウンタウンのみんなの説SPで自分が投稿した「パンダ洗った方がいい説」が採用されました。しかしPNが添えられてなかったので承認欲求が満たされず達成感ゼロ説でした。でも添えられていたとして「おれが採用されたぞ!」とわめいても、それはただの自己申告で、むこうのサーバーの受信履歴を確認しない限りだれも確証を持てないんですよね。こっちが投稿ホームからの送信文面のスクショを提示したところでそんなんもの簡単に捏造できるから信憑性がないし、ていうかそこまでして裏を取りたい奴なんて居ねえから!

 

みんなの説には他に「探偵ナイトスクープの小ネタ集で探偵が依頼のお便りを読み上げる順番と、流れるVTRの順番毎回バラバラ説」ってのも送ってました。本当に採用してほしいやつは採用されないのは投稿あるある。

 

 

さようなら。