
ゴムボート

ドデカミン

憶断で何次会か当てよう

路肩側、歩道の端っこに建つ箱あるあるがあります。f:id:araihama:20161025094857j:plain

f:id:araihama:20161025095118j:plain

よく立ち飲みカウンターにされる。

この宴の跡から察するにおそらく五次会。

向かいの交差点にみえる車の往来、ぶってえ橋脚、それらを肴に語らったのでしょう。足早に解散してしまうのが互いに名残惜しくてってさ。

 

今から立ち飲みカウンターにされてる箱の様子から、何次会かを憶断で当てていきます。

 

f:id:araihama:20161025095903j:plain

これは五次会。

この歩道の端っこによく見る箱、多回路開閉器というらしいですたぶん。ガス担当、電気担当など役割があるらしいですが、キャビネットのような風貌なので、ここでは愛称としてキャビネットと呼びます。

 

f:id:araihama:20161026063208j:plain

これは五次会。

キャビネットの高さはだいたいが110~120センチぐらい、人の往来盛んな好立地も手伝い、お気軽に立ち飲みカウンターにされてます。

 

 

f:id:araihama:20161026062934j:plain

この様子、五次会。

缶3本が、泥酔した栄養ドリンクを介抱してるように見えます。現実でも目にしたことがある光景がキャビネット上で小粋に展開されてます。

 

 

f:id:araihama:20161026064254j:plain

これは五次会。お水早飲み対決でもしたのでしょうか。

留め具部分をフックにしちゃって、コンビニ袋を吊るしています。

キャビネットをもう自分ちの家具みたいに完璧に使いこなしてますね。

もう空にもかかわらず、二本のペットボトルの距離感から、今しも決闘が始まるのではないかといった緊張が窺えます。

 

 

f:id:araihama:20161026064839j:plain

これは晩飯。

やっぱキャビネットの高さが完全に立ち飲みカウンターなので飯も進むのでしょう。

たまに落書きされてたりステッカーの貼られたキャビネットを見かけるんですが、あれは「オデノ、テーブル、ツカウナ」というマーキングみたいなもんだと思います。

f:id:araihama:20161026065255j:plain

晩飯の痕跡の横に車載スピーカーです。誰かがスクラッチかましていったんでしょう。ターンテーブルを置く台としても適切な高さですもんね。

 

 

 

f:id:araihama:20161026070100j:plain

f:id:araihama:20161026070136j:plain

これも晩飯。

 

おやおや

f:id:araihama:20161026070246j:plain

さぞ、さぞかし盛り上がったのでしょう。これは五次会。

おしぼりまで持参してきちゃって、解散したとは思えぬ熱気、余韻がここに未だわだかまってるように感じます。一本連絡くれたら駆けつけたのにな。次は呼んでね。

 

f:id:araihama:20161026065724j:plain

これは立ち食い蕎麦。

 

 

f:id:araihama:20161026070652j:plain

これは五次会。もう夜が明けていました。

 

ていうか、五次会とか立ち飲みカウンターとかじゃなくて全部ただの不法投棄の気がしてきた。

・まとめ

自分の出したゴミは持って帰ろう。

 

f:id:araihama:20161026071040j:plain

これは、「近くに落ちてましたよ。紛失された方、わかるようにここ置いときますね」の様子。キャビネットにはこういう使い方もあるんですね。

空き缶や空き瓶の類は、飲んだ人が勝手に置いてったケースがほとんどかもしれませんが、通りがかりの誰かの善意によって、とりあえず置いときますね。って置かれてる場合も少なからずあると思われます。

実際に、宴の名残を残したままのキャビネットを朝まで観察してたら、ごみ収集車が来てキャビネット上の空き缶空き瓶を全部片付けて行ったので、近隣店舗の店長などが付近に落ちてたゴミをとりあえず業者さんのためキャビネット上に集めてるのかもなと思いました。

 

f:id:araihama:20161026071200j:plain

この傘のサイズ、キジムナーしか使えなくないですか?

 

 

さようなら。